いくぜ更年期と糖尿病対策!

アンチエイジング!更年期世代の健康情報

更年期と耳なりの関係

激しい運動をしたあとに、耳の奥の方でドクンドクンという音が聞こえることがあります。

これは一種の聴覚異常で 心配のないものですが、これに対して更年期にみられる耳鳴りの多くは、とくになにかしたわけではないのに、耳の中でキーンとかジーンといった音が聞こえる状態です。

症状が比較的軽いのが特徴で、自律神経失調症のひとつの症状といえます。人にもよりますが、周囲が静かになる夜間などに感じることが多いようです。

更年期の耳鳴りであれば、とくに治療は必要ありませんが、心配で落ち着かないようなら一度検査を受けてみましょう。

病気でないとわかったとたん、気にならなくなったという人もいます。 また、音楽を聴くなど注意をほかに向けると気にならなくなる人もいるようです。

ただし、急に大きな耳鳴りがしたり、めまいや難聴をともなう場合には、ほかの病気を疑ってまず耳鼻科を受診しましょう。

メニエール病や中耳炎、脳腫瘍などでも耳鳴りが起こるので念のため受診しましょう。

腎臓病の治療薬の副作用などが原因に なることもあります。 また、更年期になると、なんのきっかけもなく突発性に聞こえが悪くな突発性難聴にかかる人が増えます。

耳鳴りがその一症状として現れることもあり、ほかに耳がつまった感じのする耳閉感、ときに、めまいや吐き気をともないます。

突発性難聴は、できるだけ早くに治療を開始すれば、難聴をほとんど残さずに治ることもあるので、早期の診断が大切です。

軽い難聴はきづきにくいものですが、片方ずつ耳をふさいで聞こえ方をチェックすればわかります。ホットフラッシュを治す方法