いくぜ更年期と糖尿病対策!

アンチエイジング!更年期世代の健康情報

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期症状は、女性ホルモンのエストロゲンの急激な低下が原因

頭痛がしたり、めまいが起こったり、関節の痛みや原因不明の皮膚のかゆみに悩まされたり、全身のあちこちに不調があらわれてくるのが更年期です。 内科や整形外科などさまざまな診療科を受診して、そのたびに医師から「からだに異常はない」といわれて落ち込…

更年期の時期の不調

更年期の時期の不調のあらわれ方は個人差があります。 不調を強く訴え、病院に行かなくてはならないほどつらい人がいる一方で、ほとんど不快な症状を感じないまま、閉経を迎える人もいます。 こうした個人差が生じる要因としては、1つにストレスがあげられま…

尿の回数に要注意

通常、人間の体は日中に活動して夜は休むようプログラムされています。 そのため排尿に関しても、夜はできるだけ尿を出さないようにと抗利尿ホルモンが分泌され、そのおかげで夜ぐっすりと眠れるのです。 しかし、加齢とともに抗利尿ホルモンが分泌の分泌が…

更年期のめまい

めまいは、もともと女性に多くみられる症状ですが、更年期になると、めまいを訴える女性はさらに増えます。 壁や天井がくるくる回るように感じる回転性のめまいと、からだがフワフワ浮いているように感じる浮動性のめまいがあり、更年期に多いのは、後者の浮…

更年期と耳なりの関係

激しい運動をしたあとに、耳の奥の方でドクンドクンという音が聞こえることがあります。これは一種の聴覚異常で 心配のないものですが、これに対して更年期にみられる耳鳴りの多くは、とくになにかしたわけではないのに、耳の中でキーンとかジーンといった音…

手足や腰の冷え

手足や腰の冷えは、女性に多くみられる症状ですが、一説によると思春期以降の女性の半数は、冷えの悩みを抱えているといわれます。 更年期になると、冷えを訴えるケースがさらに増えてくるわけですが、ほてりやのぼせをともなうことが多いのが特徴です。また…